コラム

オリジナリティより「大切なこと」

オリジナリティでは、成長できない

今回は、プロ写真家になるために非常に重要な考え方をお伝えします。


人と同じことをしたくない

これは僕が高校生のころから考えていたことです。

自分がかっこいいと思った髪型だったり、
服装だったり、音楽だったり、、、

周りと同じものってなんかカッコ悪い。
オリジナリティを追求したい。
誰かの真似をするなんてカッコ悪い。

そんなふうにずっと考えていたんです。

そのまま大人になって、
東京でアパレルの店長をやっていた時も
オリジナリティを追い求めていました。

タヒチに旅行に行ったのをきっかけにカメラを手にして、仕事にしようと活動していた時も常に

「人と同じ写真はつまらない」

と思っていました。

自己流なんてうまくいかない

ですが、、、
写真家としても活動しようと思って、
自己流でオリジナリティを磨こうとしても
本当にうまくいくことなんてありませんでした。

そうなんです。
オリジナリティを求めれば求めるほど、
自分が思うような結果なんて出なかったんです。

 

でも、僕がなぜ、
名だたる芸能人や経営者の方々を
撮影できるようになったのか・・・

「オリジナルを捨てたから」

つまり、自分がすごいと思った人に
教えてもらったことなどは、
言われたままに実践をしていくことにしたんです。

成功を妨げる魔物

よくうまくいった秘訣を聞かれますが、
「素直に実践」をしただけなんです。
オリジナリティで最初からうまくいくわけなかったんです。

 

ここまで聞いてくれているあなたは、
もしかしたら、先輩に、上司に、講師に、
アドバイスをもらった時

「でも、、、」
「だって、、、」
「自分は、、、」

って言ってしまっているかもしれません。

 

ですが、この言葉には、
うまくいかない自分のフィルターを通してしまう
魔物が潜んでいるんです。

 

そして、その魔物は間違いなく
あなたの成功を妨げます。

 

だから、もし、あなたが写真家として
伸び悩んでいることがあれば、
自分の色眼鏡で判断せず、
「素直に実践する」ということを
ぜひ、覚えておいてくださいね!

本編の動画はこちらをご覧ください

第1話 未来を変える写真家とは?

未来を変える写真家とは何なのか?なぜ動画の時代である今、写真家が求められているのか?カメラを仕事にして月収50万を超え独立するには何が必要なのか?そしてなぜ、僕があなたにこのスキルを教えてしまうのか?

第2話 プロ並みの撮影スキルを身につけるテンプレートとは!?

未来を変える写真家になるには、撮影スキルは最低限で大丈夫です。撮影テンプレートを使えば、いきなりプロ並みの撮影が誰でも簡単にできてしまいます。そんな撮影テンプレートを、実際の撮影風景とともに公開します。

第3話 はじめてのお仕事を獲得しよう

未来を変える写真家として報酬を得るために、撮影のお仕事を受注する方法をお伝えします。この方法、ハードルが高いように見えるのでチャレンジしない人が多いのですが、実は・・・

第4話 「良い写真」を撮り、未来を変える写真家になるには?

「愛のある良い写真」が撮れれば、感謝されるどころか、被写体の方も、その写真を見た方までも、涙を流されるほど深い感動を呼ぶ写真になります。しかしそれは奇跡の1枚ではなく、実はノウハウがあるんです。